カメコ歴1年を直前にこの1年を振り返ってみる
2016-02-06 Sat 20:09


2015-10-31 11-41-18
明日のワンフェスでカメコ歴満1年になりましたのでここ1年突撃したイベント会場等を振り返りつつ戯れ言を書いていきます。
写真は素晴らしいくねくねを披露してくださるカムカムさんとMAGURONさん。



2月

ワンダーフェスティバル2015冬
第1目的は「一度はワンフェスとやらに行ってみよう」と言うイベント内容に即した真っ当な理由だったはずです。

_1180593
ほら、ちゃんとこういうものを沢山撮っていたし

レイヤーさんの撮影もいつもの感じでなんとなくだったんですが何人か撮っているうちに楽しくなっちゃって・・・気がついたら1000枚近くワンフェスで撮っていました(模型も含みます)。それがこのカメコ沼に近寄ってしまった初めでした。

_1180722
撮影したレイヤーさんを見返すと火将ロシエルさんとか七瀬さくらさんとかもころすさんとかその時は知らなかったけど有名なレイヤーさんをそんなに並ぶこと無く撮影出来ていたんですよね。
おそらく「黙ってシャッターを押していてもそれなりに格好いいポーズを撮ってくれる」レイヤーさんに何人も当たったのも楽しかった理由かもしれません。ホント、ただひたすらシャッターを押していただけですから(笑

ワンフェスで使っていた機材はLumix DMC-GX1とLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.の組み合わせ。手ぶれ補正が無い環境で良く撮りまくったな

コスライ Vol.17(えんぱーく
と、レイヤーさんを撮ることの楽しさの片鱗に触れてしまった私が次にやったことは「県内でコスプレ撮影会をやっていないか」探すことでした。
今は長野ですが以前は群馬に住んでいたので2年前に開眼していれば群馬県内で行われていた多くの撮影イベントに参加していたことでしょう。勿体無い・・・
以前とある理由で登録だけしたコスプレイヤーズアーカイブを引っ張り出してきて調べた所、塩尻市で頻繁に開かれていることが判明!塩尻といえば隣の市、車で30分圏内という素敵条件なところでした。

_1190894
早速週末に行われていたイベントに参加、気さくなカメコやレイヤーさんのおかげで楽しく撮影が出来ました。
以後ちょくちょく遊びに行っております。大体撮影していないでだらーっとしていますが(笑

3月

AnimeJapan2015
GX1からGX7に機種変したいけどまだ我慢の子・・・とかウラウラ悩んでいたら友人Tが手放すとのことで譲ってもらいました。
その直後に参加したのがAJ2015。
AJは11時前にならんじゃだめだよね、と心の奥底から思いました。11時半ぐらいに行けば調度良いぐらい。

2015-03-21 13-51-54
初の屋外撮影、初の趣旨とは全く関係ない理由で参加したイベントです。
撮影エリアはほぼ屋外なのでずっと日光と戦っていました。
未だ日光の克服には至れていません、2016年の最重要課題です。
あとコスプレエリアはさほど広くなくて最後は通る道すらままならない状態でしたね。
イケメンレイヤーのショウさんとここで初めて会ったわけですがその後いつもタイミングが合わないで会えないのだよ。どういうことだよ!
そういえばここであった人で再び会えたのはもふごろうさんぐらい?

この頃は「知っている作品の知っているキャラを綺麗な女性がコスプレをしている写真を撮るのはなんか楽しい」という感覚ですね。作品ネタでちょともあり上がりつつ殆どレイヤーさん任せでパチパチ撮っていました。

4月

ニコニコ超会議
やっていることはAJの延長ですのでこれと言って特筆すべき項目はないのですが超会議はお昼ぐらいにマッタリ行くのが正解なのかな?

2015-04-25 13-26-48

この頃は金剛を撮るのがとても好きでした。今も好きですがこの頃ほどの情熱は無いですね。
ちなみに写真のまみやさんは後日C89で撮らさせていただいているのですが気が付かなかったです(よくあること)

5月

SAKAEコスプレフェスティバル

1ヶ月半ほど遠征期間が無く5月の最終日に参加したのが初名古屋のこのイベント。前日まではやれ台風だの、やれ大雨だの言われていたのですが実際の当日は晴れ。結構暑かったですね。

2015-05-31 14-04-52
この頃になると結構ヲタ話をしながら撮影できるようになっていたと思います。相変わらず指示はヘタレですが(笑)
結構フレンドリーな方に当たる率が高いせいか名古屋のイベへ行くのは結構好きです。
いつもにこやかに構って頂くあんみつ。さんの初撮影もここでした。

7月

ワンダーフェスティバル2015夏

また1ヶ月半ほど間を開けて2回目のWF参戦。
そういえば朝待ち合わせしていた友人TにLUMIX G 42.5mm/F1.7を見せられて即買う決意を決めたのもWFだった。焦点距離が長すぎて人の多い撮影イベントでは使えないことがすぐ判明しましたが(笑)

2015-07-26 13-02-38
あんちゃまさんのミサミサに死刑のポーズを取ってもらったり、知らないうちにあんみつ。さんのガハマさんを撮っていたり血界戦線コスの方々が別に併せだったわけじゃないと知って驚いたりと色々楽しかったですね。
写真の真綾さんは北海道からいらしたということで二度ビックリでした。明日のWFも参加されるということで会いたいなぁ会えるかなぁ。

8月

コスプレサミット2015

友人Tと泊まりがけの2日参加のコスサミ。一日中撮影していた気がするのですが良く体力が持ったなぁ。夜はひつまぶしを食べたり名古屋の友人と出刃先喰らったりと食も良かった。良くなかったのは泊まったホテルの空調がダメダメだったこと。今になれば良い思い出です。

2015-08-02 13-34-18_001
中部のレイヤーさんだと池ハロで再開するまで思っていた茶々さん。にくみのクオリティが高すぎで強烈に記憶に残っています。
あとはイベント会場が構造上光の入り方が面白かったですね。計算とか一切出来ていなかったけどポジションによってかなりいい雰囲気の絵になっていましたから。

コミックマーケット88
本のためでもサークル参加でもなくただ「レイヤーさんを撮るためだけ」において初参加のコミケです(コミケ歴そのものは長い)。
オール屋外と言う地獄の環境で・・・まぁなんとか「シャッターを押してやったぜ」という感じです。スイマセンスイマセン。
C88から友人Tより借り受けたLEICA DG SUMMILUX 25mm/f1.4での撮影になりました。F1.4サイコー。

2015-08-15 11-00-32
この写真を一時期Twitterのトップ写真に使って戴いてたもころすさん。
埠頭でアルペジオコスチームの撮影に赴くのは冬もやりましたし来年のコミケもルーチンになりそう。
あと、コミケで○○さんに会うとか妄想だから!希望ですらないから!と実感したものです。

9月

東京ゲームショー2015
ゲームは一切見ずにひたすら撮影(笑)

2015-09-19 16-27-40
あ、ディオ様は撮った

2015-09-19 15-11-52
屋外スペースが多かったのですが日差しは思ったほど強くなかったのは良かったなと思っています。
このイベントから外部ストロボのNISSIN i40を導入、ただし何も学習しないで導入したのでハイスピードシンクロの方法を知らずに撮っていて真っ白画像を量産しました。アホ過ぎる・・・。
写真のかれんさんのミサミサは個人的には好きな写真です。日の当たり具合がグッド。

コス撮
P1720310
コスサミでお会いしたスネーさんから撮影依頼が来まして長野県の大町市にあります木崎湖でコス撮(1泊2日)を行いました。
初めての経験で行き当たりばったりでしたが中々楽しい撮影旅行でした
特にコスして白馬でパラグライダーは最高でしたね。


10月

Newレイヤーズ★パラダイスin東京ドームシティ

県外遠征では初めてのコスプレ撮影のためのイベント参加。
事前学習はしていて覚悟はしていたのですがレイヤーさん同志で撮影しあう「交流の場」の雰囲気が強く野良カメコな私はグルグルとウォーキングをしてカロリー消費に勤しんでおりました。

2015-10-12 16-55-32
それでもなけなしの勇気を振り絞り、休んでいらっしゃったレイヤーさんに声を掛け撮影させて頂きました。
ここでお会いしたねこさんとさつらさんはTFTで再びお会いしております。とりあえず色々参加してみるものですよね。
写真ののん子さんと影丸凛さんは(特にのん子さんとは)楽しくやらさせて頂きました。


刈谷アニメコレクション
3度目の名古屋遠征です。3度目ともなると名古屋もこなれてきました。
実はイベントが名古屋周辺と池袋で2日連続被っていて名古屋連荘か池袋連荘かなやんだのですが結果的に名古屋-池袋のはしごになりました。しかも直接いかずに一旦家に帰るという荒業です(笑

2015-10-31 14-38-04
アニメ関連のイベントなのですがコスプレも激励していたイベントだったので多くのレイヤーさんが参加されていました。
写真の百合音さんのエルルゥですが小山力也さんのイベント直後だっということで力ちゃん(ハクオロさん)はぅぅな表情をお願いしてみました。
あんみつ。さんのお友達のゆんぺろ。さんとちゃんとご挨拶が出来たのもここでした。あんみつ。さんと同じくユーザーフレンドリーな方でした。素敵だわぁ。
某やりとりがあってこのイベントあたりからレイヤーさんに具体的な指示を出す努力をするようになってきました。うまく指示出せてないけど今も頑張っております。

ポートレート&コス個撮
コス撮の打診を蓮井めるさんから頂きましてポートレートもいい?とお願いした所OKが出たのでダブル撮影となりました。

2015-10-25 11-09-20
場所は菅平高原。めっちゃ寒い中がんばったよめるさん!可愛かったぜ。
夏になったら撮影場所だった滝でリベンジをしたいですね。

11月

池袋ハロウィンフェスティバル2015
刈谷が10月31日で池ハロが11月1日です。前述通りこの間一度松本の自宅に戻っています。馬鹿だなぁと自分でも思うのですが楽しいことをやっている時は気にはならないものです。
池袋サンシャインは初めてだったのでメイン会場が判るまでかなりウロウロしていました。具体的には公園まで行ったのに上に行かないで一度駅に戻るぐらいよく分かっていませんでした。

2015-11-01 13-05-58
花壇がある会場はいいよね、と思います。
写真の望月華夜さん、こうしたほうが良いんじゃなかと色々ご助言頂きました。素晴らしい!
翌日有給をたまたま取っていたのですがかなり体力が消耗していたので取っていて大正解。


12月

コミックマーケット89&となコス
2ヶ月程間を開けての有明撮影大会です。

2015-12-30 14-12-40
冬の太陽は低い!という現実を実感した二日間でした(1日目2日目のみ参加)。カメラの片手持ちが苦手なのでレフ板利用を嫌っていたのですが外部ストロボも無理があるのでなんとか使えるようにしていきたい。
会いたい人にはまぁ殆ど会えませんでしたが一度お会いしたことのある人に偶然会うことはあります。ということで写真の高嶺えるさんとか七青さんとか何人かお会い出来ました。
TFTでは打診いただいていたねこさんとは無事敢えて良かった、ホント(めっちゃこんでいたので無理だと思った)。

1月
新春コスプレ博inTFT


まさか10日で有明に行くとは思わなんだ。
ノリで10時前に入ったのですがしばらくやることがなかったです(苦笑

2016-01-10 12-34-08
となコスはコミケの延長上だったんだなと感じたTFTでした。比較的ゆったりしていますね。やりとりも撮影時間も。機材も大型を持ち歩く人が多いですよね。あのレベルは流石にやらないだろうなぁ。
イベントスペースは狭いので概ねお会いしたかった人には会えましたね。一度しかあっていないのに覚えていてくださる方が何人かいてビックリです。
最後の最後まで気が付かなかったのは写真のマキちゃんをやっていた小雛ゆんさん。以前えんぱーくでにこちゃんを撮らさせていただいていましたが・・・まぁコス変わると全然イメージが変わっちゃうのでしょうが無いですよね。それにしても都内で県内のレイヤーさんにお会いするとは。


acosta! at 池袋サンシャインシティ
こちらも何を思ったのか10時入りして実質11時半ぐらいまで暇していた爆死案件です。撮影イベントオンリーもそうだけど11時以降入りで問題ないね

2016-01-23 11-30-38
初参加イベントはビビリな私にはアウェイ感半端なかったこともあり、知っているレイヤーさん=ねこさんのところへ行って心を癒やさせていただきました。衣装的にも癒やされた、ありがとうねこさん、きさらぎさん。
午後にはなんとかいつもの調子に戻って最後は怒涛の撮影をしていました。
いちご100%は最高なんだったと再認識。

この1年人物撮影の写真は18,000枚程度、現像枚数は4,000枚程度でした。
上達した、という実感は無いので今後も試行錯誤の繰り返しの中で自分の撮影スタンスが見えてくればなと思います。今後も声をかけさせていただくかと思いますがよろしくお願いします。

関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 |
<<化物語 キスショット モデル:真綾さん | CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- | オリジナル メイド モデル:千口さん>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- |