時間経過と実数値で見るカメコのコミックマーケット90備忘録
2016-08-17 Wed 12:52

P8120212[4]
夏の風物詩コミックマーケットに行ってまいりました。
基本的にはカメコでしたのでいつ何していたかについての備忘録をここに綴りたいと思います。
記述形式は時系列です。


1日目
P8120397[4]
長野県から直行だったので列に並ばずに入れることを考慮しての11時着。
予定通りスルッと中(館内ではない)に入れました。

撮影時間
夏コミでの平均撮影時間ってどのくらいなのだろうと何人かピックアップしてみましたが大体2分ですね。その間に15~20枚撮ります。ちなみにTFTだと4~5分平均みたいです
全身ポーズ、振り返り、座り、座りハイアングル、座りバスト、立ちバストが基本でそこにレイヤーさん毎にアレンジを加える感じです。座れないレイヤーさんもいらっしゃるのでそこは臨機応変に立ちでパターンを増やします。撮影角度を変えるだけでも幅が広がりますね。

●11:15-11:30 エントランス 3名
2016-08-12 11-21-30[3]2016-08-12 11-25-50[2]2016-08-12 11-26-44[2]
ヤミちゃんに引きこまれて撮ったらつい先日撮らせてもらった鈴さんでした。とっとと気がつけ俺

●11:40-13:00 庭園 12名
2016-08-12 11-42-44[2]2016-08-12 11-45-08[2]2016-08-12 11-53-00[2]2016-08-12 11-57-54[2]2016-08-12 12-06-52[2]2016-08-12 12-19-44[2]2016-08-12 12-26-30[2]2016-08-12 12-42-46[2]2016-08-12 12-43-50[2]2016-08-12 12-52-16[2]2016-08-12 12-56-58[2]2016-08-12 13-04-30[2]
うち3名は顔なじみさんでした。あとめっちゃ並んでいたので挨拶だけして終わった方も約1名。面白かったのはその顔なじみさんがほぼおなじ場所に居たことですね。いろはさんの囲みは最前列で撮った(ローアンはしていない)

●13:15-13:30 エントランス 4名
2016-08-12 13-24-24[2]2016-08-12 13-29-18[2]2016-08-12 13-35-48[2]
本当は通り抜けるだけのつもりだったのですが高嶺エルさんのツイートを見て前を見たら本人が居てそのまま並んでました。

●13:45-15:45 屋上 14名

2016-08-12 13-56-40[2]2016-08-12 14-07-32[2]2016-08-12 14-13-28[2]2016-08-12 14-19-12[2]2016-08-12 14-24-20[2]2016-08-12 14-51-46[2]2016-08-12 14-54-04[2]2016-08-12 15-02-22[2]2016-08-12 15-08-30[2]2016-08-12 15-10-02[2]2016-08-12 15-23-18[2]2016-08-12 15-30-42[2]2016-08-12 15-38-36[2]
最初某現役高校生レイヤーさんの囲みも撮ってはみたのですがしっくり来なかったので封印しています。顔見知りとご無沙汰ぶりのレイヤーさんに結構お会いできて良きかな屋上でしょうか。密集度が高くて動きにくいんですけど通路の確保はきちんと出来ていて通路からレイヤーさんが見つけやすかったです。見つけやすかったと言っても特定の誰ではなく「あ、○○さん見っけ」と言う感じで。
あきさんが日を追う毎に健康肌になっている様を見る夏でした(ストーカーではありません)。

●15:50-16:00 屋上 2名

2016-08-12 15-50-22[2]2016-08-12 15-57-46[2]

帰途につきつつちょっとエントランスに突っ込んでいって最後の撮影。
Lukaさんの撮影は時間的に結構いいタイミングだったと思います。低めの逆光で髪の毛キラキラ。
その後秋葉で呑み会。熟練のカメラマン様にご裁定を頂きましたが色々ダメ出しを頂きました。構図がワンパなのは自覚しているところで精進せねばと思います。

撮影枚数:557枚
バッテリー消費:2本未満
飲料水摂取量:500mlx4本

2日目
IMG_7736[8]
新宿の宿から出立。今日も11時着のつもりで居たのだが暇すぎたので9時着ぐらいで移動。案の定行列に並ぶものの10時半ぐらいには入れたので良し。

使用機材
大体いつもどおりなのですが
・オリンパス OMD E-M5II
・バッテリー搭載可能グリップ(縦持ち)
・Nissin i40
・パナライカ 25mm/F1.4
です。最近はあまりストロボを使っていなかったのですが逆光対策とアイキャッチ対策で今回運用しました。
光量は色々いじりながら結果的に通常時はTTLモードで+2.0、バストアップは0.0ぐらいで使っていましたがその恩恵があったかどうかはアップしている写真で判断下さい。
今回ISOは200で固定、絞りも通常はF1.4、併せでもF4.0ぐらいで撮影しました。解像と光量を稼ぎたかったのが主な理由です。

●10:30-11:00 エントランス 5名
2016-08-13 10-38-54[2]2016-08-13 10-43-18[2]2016-08-13 10-57-14[2]2016-08-13 11-01-28[3]
入った直後は空いていましたがすぐに混み合ってしまい枚数は稼げませんでした。ジブリールコスの亜弥音さんに会えたのはラッキー。映画泥棒コスの方々のパフォーマンスも面白かったです。動画で撮りたかったくらい

●11:15-11:30 庭園 3名
2016-08-13 11-10-46[2]2016-08-13 11-15-54[2]2016-08-13 11-22-38[2]
島風の古都さんを探しに行ったようなものなので撮影次第離脱

●11:30-12:30 エントランス 7名
2016-08-13 11-36-14[2]2016-08-13 11-45-06[2]2016-08-13 11-57-50[2]2016-08-13 12-12-04[2]2016-08-13 12-17-06[2]

始めめちゃくちゃ並んでいたルビィとルカ姉が比較的空いていたので撮影。
ルビィをやっていた愛須さんのポージングパフォーマンスが秀逸でいつまでも撮っていたかった。ルカ姉の雪見さんはルカ姉、素敵だよ、ルカ姉に尽きる。
以前からお名前だけ知っていたユリコ・タイガー嬢がARIAコスをしていたのでちょっと長かったけど並ぶ。途中から3人ずつの2分制限囲みという面白い形態になっていた。後ろ段からも撮れたので実質は4分撮影でたっぷり撮れました。
1年ぶりのそらたのさん(美遊)にご挨拶をしようかと思ったが囲み状態で挨拶どころじゃなかったので撮影のみで終了。

●12:45-14:15 屋上 6名
2016-08-13 12-40-32[2]2016-08-13 12-58-24[2]2016-08-13 13-24-08[2]2016-08-13 13-25-56[2]2016-08-13 13-46-46[2]2016-08-13 14-07-16[2]

ブラブラしつつこれは!と思った方の列に刺さり撮る屋上。結構話しながら撮影していたので楽しかったです。とりあえずガルパンコスの人には大洗ネタをふりあんこうまつりを薦めるガルパンおじさんをしておりました。
あんみつ。嬢に出くわせたので挨拶しつつ撮影。いつもラフに話をしていただけるのでお会いするのが楽しみです。美人さんなのでタイミングが悪いと列が長いのが難点です(^^
ありすをやられていた明智さんで自分の番になって撮っていたらスタッフから囲み指示が来て急遽囲みに。そのまま放置されてしまったので明智さんの合意のもと、私がカウントを取って一時解散というおもしろ体験をさせて頂きました。

●14:30-15:30 屋上 7名
2016-08-13 14-27-56[2]2016-08-13 14-36-38[2]2016-08-13 14-40-32[2]2016-08-13 14-45-36[2]2016-08-13 14-54-56[2]2016-08-13 15-14-38[2]2016-08-13 15-23-52[2]
酒華さんに召喚されたので埠頭に行ってワイワイ撮影。彼女のコス友達も皆さん良い方で楽しかったです。結構アホな写真を撮れましたがまぁそれにかんしてはご本人たち以外は門外不出で。
戻っている最中にどこぞで見たガールがいるなとおもったらレオナをやっていたあいかしきさんでした。ギャルも似合っていると本音を駄々漏れさせながら撮影させて頂きました。

●15:30-15:50 エントランス 3名

2016-08-13 15-37-24[2]2016-08-13 15-41-44[2]2016-08-13 15-48-06[2]

埠頭からエントランスまで10分で戻れるんだ・・・と今気が付きました。
で、わずか10分で3人撮れるんだとも思いました。

●15:55-16:00 庭園 2名
2016-08-13 15-56-18[2]2016-08-13 16-00-58[2]
普通なら絶対結構並ばないと撮れない2人だと思います。滑り込みの力は凄いと言うか5分で2人撮れました。ギリギリのお願いに対応して頂きありがたかったです。

撮影枚数:571枚
バッテリー消費:2本未満
飲料水摂取量:500mlx5本

夜はつかれたのでネトカフェでまったりしておりました。

3日目
IMG_7743[4]
最終日はサークルの手伝いでサークル入場でした。あまり撮る気は無かったのですが1サークルに対して入れる人数って実はサークルにいつづけるには手狭でして始まった瞬間に1時間ほど放流されました。
そんな訳で西館ということもあって撮影の旅に出ました。

●10:15-10:55 庭園 9名

2016-08-14 10-13-40[2]2016-08-14 10-23-38[2]2016-08-14 10-24-36[2]2016-08-14 10-28-38[2]2016-08-14 10-33-04[2]2016-08-14 10-41-28[2]2016-08-14 10-50-54[2]2016-08-14 10-53-22[2]2016-08-14 10-54-42[2]
流石開場直後!スッカスカということで結構並ばずにとれました。すぐに賑わってきましたが囲みをやっているカメコが多かったかな。警備員に食って掛かりつつ囲みでローアンを撮影する方々はその手の業者の方なのだろうか・・・必死度が異質でした。
3日目の1発目に七瀬さくらさんが撮れたのは幸運でした。しかも初だしオリジナルでしたし。お渡しした写真もアイコンにも使って頂いてありがたい限りです。
以前アコスタでお会いした芽ぐるさんにも偶然お会いできたし、囲み集団の大移動が怖いという共通感想の元撮影をお願いしたら最近良く撮影をお願いしているきうさんだったりと放流に感謝な1時間でした。

●13:30-14:30 屋上 9名

2016-08-14 13-28-28[2]2016-08-14 13-38-22[2]2016-08-14 13-43-22[2]2016-08-14 13-49-22[2]2016-08-14 13-52-12[2]2016-08-14 14-00-02[2]2016-08-14 14-10-32[2]2016-08-14 14-11-46[2]2016-08-14 14-15-56[2]2016-08-14 14-25-44[2]
その後しばらく売り子をやっておりましたが撤収時間まで再放流させて頂き撮影へ。
挨拶だけやら撮影込やらいろいろ楽しみました。実はにこちゃんレイヤーをお一人撮影しているのですがストロボ設定ミスで真っ白・・・可愛い方だっただけに残念でなりません。

●14:35-14:45 埠頭 2名

2016-08-14 14-34-00[2]2016-08-14 14-42-08[2]

戻る前にちょろっと埠頭に行ったら・・・行ってよかった埠頭。
そういえば3日目はエントランスで撮ってない

撮影枚数:401枚
バッテリー消費:2本未満
飲料水摂取量:500mlx3本


疲れきった私は4時半の高速バスで長野に帰ったのでした。翌日仕事だったので呑み会ぶっちで・・・本当は飲みたかったんだよー

3日間撮影させて頂いた皆様!お疲れ様でした&ありがとうございました。
冬コミは・・・行けたら行きたいですね

関連記事
別窓 | イベント | コメント:0 |
<<艦隊これくしょん 浜風 モデル:あんみつ。さん | CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- | Fate/Grand Order ジャンヌオルタ モデル:ノアさん>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- |