D750を購入しました その2 ファーストインプレッション
2017-02-06 Mon 21:42

product_02

D750を購入して20日ほど経過したのでファーストレビューをしてみます。
ただ、発売されて2年半以上経過している機種ですし他の感想と似たかよったですのでその点はご容赦を



良い所
撮影しやすくなった
撮影条件が緩和されたと言ったほうが良いかも。
E-M5IIと比べると1画素あたりのセンサーサイズが2.5倍違うのと常用ISOがE-M5IIが1600に対してD750は6400まで行けます。
どういうことかというと同じF値のレンズなら撮影条件が悪くなればなるほど明るさ(もしくはノイズ差)と階調に差が出て来ます。
また暗いレンズでもあまり気にせず使えます。
購入理由がこの辺だったのですが予想以上の感触はありました。
2017-02-04 16-59-26_00100

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

現像の耐性が上がった
Lightroomで現像した時に感じた部分。
条件が悪いと暗い部分がどうしてもベタッとしてしまいやすかったのですが粘ってくれるので撮影時に暗すぎたりした時でも綺麗にリカバリーしやすくなったかな。
あとトリミングをがっつりやってもまぁまぁ大丈夫な感じ
2017-02-04 16-58-0000
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(1/9にトリミング)

バッテリーの持ちが良い
ミラーレスの永遠の課題であるバッテリーが1本じゃ足りない問題を全く気にしなくて良いのは本当に素敵。
バッテリーグリップに至っては電池ボックスもついているので近くにコンビニさえあればすっとぼけてバッテリー枯渇した日も安心。


良くない所
重い、大きい
重い、に関してはMFTが軽すぎるので軽めのD750な私にとっては逆に今のところ適正ぐらいにしか思っていないのですが大きいに関しては覚悟をしていたとは言えちょっと難儀しています。
E-M5II比較で一回りぐらい大きくなっていますがいつも入れているインナーケースがパンパンで別途インナーケースを購入することにしました。
あと入らないことはないのですがいつも使っているリュックが結構ギリギリです。これ以上大きなリュックは考えたくないのでショルダーバックを購入しようかと思います。

レンズが高い
ニコン純正なんてとてもじゃないですが買えないです(50mm/F1.8は安くて良いレンズなので買いました)。
望遠レンズが皆さんタムロンだったりシグマだったりするのは良く判ります。
とりあえずしばらくレンズは増やさない方向で。


コス撮での感想
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G を使っての撮影ですが奥のボケと肌の質感がかなりトロみが出て「俺上手くなった」気分が満喫できました。
あと、前述のLrでの現像に(無茶振りという意味で)幅が出て発展途上の私にはとてもありがたいです。

2017-01-28 14-48-32
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G  肌に映る髪や顎の影のべったり感がかなりなくなっている。あと高いレンズを買わなくてもよくボケる(モデル:佐倉さん)


性能と使用用途を考えると撮影目的ありのお供には良いと思います(使うレンズにもよる)。
逆に出かけ先でちょっと撮影出来たら良いなと言う目的には今まで通りMFT機器の方が画質と携帯性のバランスが撮れて良いと思います。
実際常にカバンに入っているカメラはGM5ですしね。

以上、雑感気味のファーストインプレッションでした

関連記事
別窓 | レンズ | コメント:0 |
<<化物語 戦場ヶ原ひたぎ モデル:紗雪さん | CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- | ラブライブ! 南ことり モデル:秋猫ららさん>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- |