10月の9枚
2017-10-31 Tue 21:16


kongetsu201710

毎週どこかしら参加していた10月でしたがあいにくの台風で池ハロ不参加が悔やまれるところです。
TFTx2、ホココス、スタジオx2という内容でしたが毎回楽しく撮影できるのはモデルさんの人柄のおかげですね。

振り返ってみるとすっかりタムロンの24-70(A032)ばかり使っていました。
スタジオだと色々な画角(と言うか距離)が必然的になるので付けっぱなの方が重いけど便利。
ホココスも50ミリで良かったのですがクリップオン縛りだったので物理距離が一定で保てるズームレンズに頼る形になりました。
TFTはちょと色々やってみたかったのでズームレンズをあえて使っていた感じです。

画角に関する書籍を読みつつ上手いこと使い分けられるようになれば最高なのですが今のところは感覚的な利用に留まっています。今回の9枚のステータスを見ると40-50ミリでの撮影なのでこのあたりの画角が体感的に好きなのかな



2017-10-01 16-44-52
日付:2017/10/01
場所:東京ファッションタウン
イベント:コスプレ博inTFT
テーマ:ソードアート・オンライン
キャラクター:シノン
モデル:照井るゐさん(@rui_cos_l
カメラ:D750
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

友人のカメラマンさんにアンブレラを持っていただきながらの撮影。
日が落ちる直前の時間ということもあってか思った以上に良い光の加減だったと思います。


2017-10-08 13-06-18
日付:2017/10/08
場所:名古屋市栄 南大津通
イベント:ホココス2017 ver.秋
テーマ:賭ケグルイ
キャラクター:蛇喰夢子
モデル:わとさん(@ace_of_tire
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

掛ケグルイ撮りたい欲に苛まれているさなか撮らせていただいた1枚。
立ち姿が非常に夢子っぽい怪しさを感じます。


2017-10-08 14-10-12
日付:2017/10/08
場所:名古屋市栄 南大津通
イベント:ホココス2017 ver.秋
テーマ:DEAD OR ALIVE
キャラクター:マリー・ローズ
モデル:hodakaさん(@icecream0813
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

ホココスに来るとやりたくなるアップルネタ。こんかいいいタイミングでhodakaさんがいらっしゃったのでお願いしました。
ちょっとずれてしまったのが悔やまれますがhodakaさんのポーズは完璧

2017-10-08 14-57-36
日付:2017/10/08
場所:名古屋市栄 南大津通
イベント:ホココス2017 ver.秋
テーマ:Fate/Grand order
キャラクター:スカサハ
モデル:雪菜アリアさん(@aria_rose0914
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

前回撮らせていただいた時は主にロリキャラでそれもよかったのですがアリアさんはお姉さんキャラのほうがより映えますね。


2017-10-08 16-28-32
日付:2017/10/08
場所:名古屋市栄 南大津通
イベント:ホココス2017 ver.秋
テーマ:クズの本懐
キャラクター:安楽岡花火
モデル:ぴーさん(@E4F1DfdrB3aDm0A
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

色々思い出に残るやり取り(苦笑)をした後の1枚。
ホコ天終了ギリギリでバタバタしつつも日が落ちる直前のいいタイミングで撮れたのは良かったです。


2017-10-15 12-14-28
日付:2017/10/15
場所:東京ファッションタウン
イベント:コスプレ博inTFT
テーマ:Fate/Grand order
キャラクター:メイヴ
モデル:ぐぐるさん(@guguru_pico
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

女王様感がグッときました。


2017-10-15 17-18-24
日付:2017/10/15
場所:東京ファッションタウン
イベント:コスプレ博inTFT
テーマ:CHINITHM
キャラクター:月鈴白奈
モデル:KIPIさん(@kipi_84
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

素敵な脚からの絶妙なアングルでの撮影をさせていただいたことにただただありがとうを述べたい。


2017-10-21 14-42-46
日付:2017/10/23
場所:ai ruin studio
イベント:ai ruin studio
テーマ:ニーアオートマタ
キャラクター:A2
モデル:レアさん(@KatChan_Cosplay
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

もうそろそろカメコ歴3年だと言うのに初のスモーク。
半密室のせいかスモークまみれになってしまいましたが良いまとわり感が出ている1枚が撮れたと思います。


2017-10-22 16-57-06
日付:2017/10/22
場所:Booty東京
イベント:Booty東京
テーマ:賭ケグルイ
キャラクター:黄泉月るな
モデル:天華さん(@tenka0619
カメラ:D750
レンズ:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2


掛ケグルイと言う作品を撮るにはBootyはちょっと厳しかったが黄泉月るなというロリキャラを撮るには絶好の場所でした。

別窓 | 新着 | コメント:0 |
| CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- | 9月の9枚>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| CPM43 -コスプレフォト by マイクロフォーサーズ- |